GS2-JobQueue

Create Client

job_queue_client = client('job-queue')

Method

create_queue

response = job_queue_client:create_queue(request)
if response.isError then
  -- エラー処理 --
  print(response.statusCode)
  print(response.errorMessage)
else
  -- 正常処理 --
  print(response.result)
end

ジョブキューを新規作成します

Request

{
  name=string,
  description=string,
  notificationType=string,
  notificationUrl=string,
  notificationGameName=string,
}
  • name
  • [string] 名前
  • description
  • [string] 説明文
  • notificationType
  • [string] ジョブが追加されたときの通知方式
  • notificationUrl
  • [string] http/https を選択した際の通知先URL
  • notificationGameName
  • [string] gs2-in-game-push-notification を選択した際の GS2-InGamePushNotification のゲーム名

Response

  • item
  • [Queue] キュー

delete_dead_job

response = job_queue_client:delete_dead_job(request)
if response.isError then
  -- エラー処理 --
  print(response.statusCode)
  print(response.errorMessage)
else
  -- 正常処理 --
  print(response.result)
end

デッドジョブを削除します。

Request

{
  queueName=string,
  userId=string,
  jobId=string,
}
  • queueName
  • [string] ジョブキューの名前
  • userId
  • [string] ユーザID
  • jobId
  • [string] ジョブID

Response

None

delete_queue

response = job_queue_client:delete_queue(request)
if response.isError then
  -- エラー処理 --
  print(response.statusCode)
  print(response.errorMessage)
else
  -- 正常処理 --
  print(response.result)
end

ジョブキューを削除します

Request

{
  queueName=string,
}
  • queueName
  • [string] ジョブキューの名前を指定します。

Response

None

describe_dead_job

response = job_queue_client:describe_dead_job(request)
if response.isError then
  -- エラー処理 --
  print(response.statusCode)
  print(response.errorMessage)
else
  -- 正常処理 --
  print(response.result)
end

デッドジョブの一覧を取得します。

Request

{
  queueName=string,
  pageToken=string,
  limit=number,
}
  • queueName
  • [string] ジョブキューの名前を指定します。
  • pageToken
  • [string] データの取得を開始する位置を指定するトークン
  • limit
  • [number] データの取得件数

Response

  • items
  • [table<DeadJob>] ジョブ
  • nextPageToken
  • [string] 次のページを読み込むためのトークン

describe_dead_job_by_script_name

response = job_queue_client:describe_dead_job_by_script_name(request)
if response.isError then
  -- エラー処理 --
  print(response.statusCode)
  print(response.errorMessage)
else
  -- 正常処理 --
  print(response.result)
end

スクリプト名で絞り込んでデッドジョブの一覧を取得します。

Request

{
  queueName=string,
  scriptName=string,
  pageToken=string,
  limit=number,
}
  • queueName
  • [string] ジョブキューの名前を指定します。
  • scriptName
  • [string] スクリプト名
  • pageToken
  • [string] データの取得を開始する位置を指定するトークン
  • limit
  • [number] データの取得件数

Response

  • items
  • [table<DeadJob>] ジョブ
  • nextPageToken
  • [string] 次のページを読み込むためのトークン

describe_dead_job_by_user_id

response = job_queue_client:describe_dead_job_by_user_id(request)
if response.isError then
  -- エラー処理 --
  print(response.statusCode)
  print(response.errorMessage)
else
  -- 正常処理 --
  print(response.result)
end

ユーザIDで絞り込んでデッドジョブの一覧を取得します。

Request

{
  queueName=string,
  userId=string,
  pageToken=string,
  limit=number,
}
  • queueName
  • [string] ジョブキューの名前を指定します。
  • userId
  • [string] ユーザID
  • pageToken
  • [string] データの取得を開始する位置を指定するトークン
  • limit
  • [number] データの取得件数

Response

  • items
  • [table<DeadJob>] ジョブ
  • nextPageToken
  • [string] 次のページを読み込むためのトークン

describe_job

response = job_queue_client:describe_job(request)
if response.isError then
  -- エラー処理 --
  print(response.statusCode)
  print(response.errorMessage)
else
  -- 正常処理 --
  print(response.result)
end

ジョブの一覧を取得します。

Request

{
  queueName=string,
  pageToken=string,
  limit=number,
}
  • queueName
  • [string] ジョブキューの名前を指定します。
  • pageToken
  • [string] データの取得を開始する位置を指定するトークン
  • limit
  • [number] データの取得件数

Response

  • items
  • [table<Job>] ジョブ
  • nextPageToken
  • [string] 次のページを読み込むためのトークン

describe_job_by_user_id

response = job_queue_client:describe_job_by_user_id(request)
if response.isError then
  -- エラー処理 --
  print(response.statusCode)
  print(response.errorMessage)
else
  -- 正常処理 --
  print(response.result)
end

ジョブの一覧を取得します。

Request

{
  queueName=string,
  userId=string,
  pageToken=string,
  limit=number,
}
  • queueName
  • [string] ジョブキューの名前を指定します。
  • userId
  • [string] ユーザID
  • pageToken
  • [string] データの取得を開始する位置を指定するトークン
  • limit
  • [number] データの取得件数

Response

  • items
  • [table<Job>] ジョブ
  • nextPageToken
  • [string] 次のページを読み込むためのトークン

describe_job_result

response = job_queue_client:describe_job_result(request)
if response.isError then
  -- エラー処理 --
  print(response.statusCode)
  print(response.errorMessage)
else
  -- 正常処理 --
  print(response.result)
end

ジョブの実行結果の一覧を取得します。

Request

{
  queueName=string,
  jobId=string,
  pageToken=string,
  limit=number,
}
  • queueName
  • [string] ジョブキューの名前を指定します。
  • jobId
  • [string] ジョブID
  • pageToken
  • [string] データの取得を開始する位置を指定するトークン
  • limit
  • [number] データの取得件数

Response

  • items
  • [table<JobResult>] ジョブ
  • nextPageToken
  • [string] 次のページを読み込むためのトークン

describe_queue

response = job_queue_client:describe_queue(request)
if response.isError then
  -- エラー処理 --
  print(response.statusCode)
  print(response.errorMessage)
else
  -- 正常処理 --
  print(response.result)
end

ジョブキューの一覧を取得します

Request

{
  pageToken=string,
  limit=number,
}
  • pageToken
  • [string] データの取得を開始する位置を指定するトークン
  • limit
  • [number] データの取得件数

Response

  • items
  • [table<Queue>] キュー
  • nextPageToken
  • [string] 次のページを読み込むためのトークン

get_dead_job

response = job_queue_client:get_dead_job(request)
if response.isError then
  -- エラー処理 --
  print(response.statusCode)
  print(response.errorMessage)
else
  -- 正常処理 --
  print(response.result)
end

デッドジョブを取得します。

Request

{
  queueName=string,
  userId=string,
  jobId=string,
}
  • queueName
  • [string] ジョブキューの名前
  • userId
  • [string] ユーザID
  • jobId
  • [string] ジョブID

Response

  • item
  • [DeadJob] ジョブ

get_queue

response = job_queue_client:get_queue(request)
if response.isError then
  -- エラー処理 --
  print(response.statusCode)
  print(response.errorMessage)
else
  -- 正常処理 --
  print(response.result)
end

ジョブキューを取得します

Request

{
  queueName=string,
}
  • queueName
  • [string] ジョブキューの名前を指定します。

Response

  • item
  • [Queue] キュー

push

response = job_queue_client:push(request)
if response.isError then
  -- エラー処理 --
  print(response.statusCode)
  print(response.errorMessage)
else
  -- 正常処理 --
  print(response.result)
end

ジョブキューにジョブを登録します

Request

{
  queueName=string,
  userId=string,
  jobs=table<PushJob>,
}
  • queueName
  • [string] ジョブキューの名前
  • userId
  • [string] ユーザID
  • jobs
  • [table<PushJob>] 追加するジョブの情報

Response

  • items
  • [table<Job>] ジョブ

run

response = job_queue_client:run(request)
if response.isError then
  -- エラー処理 --
  print(response.statusCode)
  print(response.errorMessage)
else
  -- 正常処理 --
  print(response.result)
end

ジョブキューを実行します

Request

{
  queueName=string,
  accessToken=string
}
  • queueName
  • [string] ジョブキューの名前
  • accessToken
  • [string] GS2-Auth で発行を受けたアクセストークン

Response

  • item
  • [JobResult] ジョブ

run_by_user_id

response = job_queue_client:run_by_user_id(request)
if response.isError then
  -- エラー処理 --
  print(response.statusCode)
  print(response.errorMessage)
else
  -- 正常処理 --
  print(response.result)
end

ジョブキューを実行します

Request

{
  queueName=string,
  userId=string,
}
  • queueName
  • [string] ジョブキューの名前
  • userId
  • [string] ユーザID

Response

  • item
  • [JobResult] ジョブ

update_queue

response = job_queue_client:update_queue(request)
if response.isError then
  -- エラー処理 --
  print(response.statusCode)
  print(response.errorMessage)
else
  -- 正常処理 --
  print(response.result)
end

ジョブキューを更新します

Request

{
  queueName=string,
  description=string,
  notificationType=string,
  notificationUrl=string,
  notificationGameName=string,
}
  • queueName
  • [string] ジョブキューの名前を指定します。
  • description
  • [string] 説明文
  • notificationType
  • [string] ジョブが追加されたときの通知方式
  • notificationUrl
  • [string] http/https を選択した際の通知先URL
  • notificationGameName
  • [string] gs2-in-game-push-notification を選択した際の GS2-InGamePushNotification のゲーム名

Response

  • item
  • [Queue] キュー

Model

Queue

  • queueId
  • [string] キューGRN
  • ownerId
  • [string] オーナーID
  • name
  • [string] 名前
  • description
  • [string] 説明文
  • notificationType
  • [string] ジョブが追加されたときの通知方式
  • notificationUrl
  • [string] http/https を選択した際の通知先URL
  • notificationGameName
  • [string] gs2-in-game-push-notification を選択した際の GS2-InGamePushNotification のゲーム名
  • createAt
  • [number] 作成日時(エポック秒)
  • updateAt
  • [number] 最終更新日時(エポック秒)

Job

  • jobId
  • [string] ジョブID
  • queueId
  • [string] キューGRN
  • userId
  • [string] オーナーID
  • scriptName
  • [string] スクリプト名
  • args
  • [string] 引数
  • currentRetry
  • [number] 現在のリトライ回数
  • maxRetry
  • [number] 最大リトライ回数
  • createAt
  • [number] 作成日時

DeadJob

  • jobId
  • [string] ジョブID
  • queueId
  • [string] キューGRN
  • userId
  • [string] オーナーID
  • scriptName
  • [string] スクリプト名
  • args
  • [string] 引数
  • createAt
  • [number] 作成日時

JobResult

  • jobId
  • [string] ジョブID
  • queueId
  • [string] キューGRN
  • statusCode
  • [number] ステータスコード
  • result
  • [string] 実行結果
  • endOfJob
  • [boolean] キューの中で最後のジョブだったか
  • createAt
  • [number] 作成日時

PushJob

  • scriptName
  • [string] スクリプト名
  • args
  • [string] 引数
  • maxRetry
  • [number] 最大リトライ回数